宅建業コラム

宅建業コラム

10/1開催予定の「全国一斉不動産無料相談会」と埼玉県本部の「土曜の無料相談会」について

更新日:2019年07月31日

毎年10月1日に全日本不動産協会が全国47都道府県で開催する「全国一斉不動産無料相談会」についてご案内します。

全国一斉不動産無料相談会

「全国一斉不動産無料相談会」とは

全日本不動産協会の設立記念日にあたる10月1日。同協会は、この日を「不動産の日」と設定し、全国47都道府県で一般の消費者を対象とした「全国一斉不動産無料相談会」を開催しています。

これまでは地方本部ごとにそれぞれ開催していましたが、昨年2018年からは国土交通省および各自治体の後援を受け、10月1日に全国で一斉開催いたしました。全国各地のショッピングモール内の広場や、駅前、役所などのスペースをお借りし、多くの皆さんの不動産に関する疑問や悩みを無料でお聞きします。

昨年の「全国一斉不動産無料相談会」の様子

第1回全国一斉不動産無料相談会|公益社団法人 全日本不動産協会

不動産物件の売買契約や相続、借地や底地など権利関係が複雑なもの、各種税金、法律、建築物に関するもの、空き家の管理や処分方法など、さまざまなご相談を不動産・宅建業務に精通した専門家が無料でお答えします。ご予約は不要ですので、気軽にお越しください。

埼玉県内での開催場所については、お知らせページ等で告知予定ですので、事前にご確認ください。

2019年に実施される消費税増税や住宅支援策についてのご相談も受付予定

今年2019年は「住宅ローン減税の延長と拡充」「すまい給付金の拡充」「次世代住宅ポイント制度の創設」「住宅取得等のための資金に係る贈与税非課税措置」といった4つの住宅取得支援策が実施されます。

住宅取得支援策の関連リンク

「全国一斉不動産無料相談会」では、これらの支援策の説明や周知にも努め、10月に控えている消費税増税に関するご相談にも対応する予定です。

埼玉県本部では「土曜日の無料相談会」も実施中!

全日本不動産協会埼玉県本部としては「全国一斉不動産無料相談会」以外にも、「土曜日の不動産無料相談会」を開催しています(2019年現在)。
さらに第3土曜日の午後は、弁護士・税理士にご相談できます(※相談者多数の場合は予約となります)。

また、不動産業開業予定者向けに、当協会への入会に関する資料配布・説明および入会受付も行っています。

この「土曜日の不動産無料相談会」の開催場所は、公益社団法人全日本不動産協会 埼玉県本部所在地です。日程、住所等の詳しい内容は下記ページをご確認ください。

土曜日の無料相談会 | 全日本不動産協会 不動産保証協会 埼玉県本部