入会までの流れ

入会までの流れ

埼玉県庁から
徒歩3分の好立地
全日本不動産協会なら、開業までの手続きもカンタン・スピーディー!

  1. Step1

    Step1. 
    入会書類のお受け取り

    埼玉県庁に『宅地建物取引業』の免許申請書 を提出されましたら、下記の方法のいずれかにて入会書類一式をお受け取りください。

    1. 当協会埼玉県本部にて
      直接の受け取り

      • 埼玉県本部は 県庁より徒歩3分圏内の場所にございます。
        登録申請書を県庁へ直接提出される場合、お帰りの際に当協会へご来館いただければ、その日のうちに入会資料をお渡しすることが可能です。
    2. お電話による郵送申込み


      埼玉県本部
      TEL:048-866-5225

    3. 入会資料請求フォーム からの郵送申込み

    4. 支部所 及び 入会申込書設置場所 にて直接の受け取り

  2. Step2

    Step2. 
    入会書類のご郵送

    入会書類を県本部までなるべく早めにご郵送ください。

  3. Step3

    Step3. 
    事務所調査

    支部の役員が、調査のため貴社事務所にお伺いいたします。 代表者、専任の宅地建物取引士、政令使用人(支店長等)の方は、ご対応くださいますようお願いいたします。日時は事前にご連絡のうえ、お伺いいたします。

  4. Step4

    Step4. 
    入会費用の支払い

    入会時にかかる費用をご用意・お支払いいただきます。

    入会金
    公益社団法人全日本不動産協会 340,000円
    公益社団法人不動産保証協会 80,000円
    全日本不動産関東流通センター 0円
    一般社団法人全国不動産協会 75,000円
    その他友好団体 30,000円
    入会金合計 525,000円
     年会費
    公益社団法人全日本不動産協会 31,900円
    公益社団法人不動産保証協会 12,000円
    全日本不動産関東流通センター 9,000円
    一般社団法人全国不動産協会 15,000円
    その他友好団体 4,000円
    年会費合計 71,900円
    弁済業務保証金
    分担金
    600,000円
    年度初めから入会
    した場合の合計額
    1,196,900円
  5. Step5

    Step5. 
    県本部来所および
    入会手続き

    県本部に来所していただきます。

    来所いただく方

    代表者  
    ※ご都合がつかない場合は、県本部にご相談ください

    持参していただくもの

    1. 代表者印(法人の場合)

    2. 代表者個人の実印(法人の場合は個人印は通常使用しませんが念の為ご持参ください)

    3. 専任の宅地建物取引士の認印

    4. 専任の宅地建物取引士の宅地建物取引士証

    5. 政令で定める使用人の認印(政令で定める使用人を設置している場合)

    6. 県庁からの免許通知ハガキ

    7. 入会時費用の振込票(金額および口座は本部よりお知らせいたしますので、来所までにお手続きください)

    • 当日下記の書類に記名押印をお願いします。
      誓約書…代表者、専任の宅地建物取引士、政令で定める使用人(支店長等)
    • 審査の結果、入会いただけない場合もあります。
  6. Step6

    Step6. 
    営業開始

    入会書類は、総本部で最終チェックを行い、問題がなければお預かりした供託金を東京法務局に供託します。

    • 正式の入会日は供託日です。供託が済むまで、営業を開始することはできません。