ここでは、埼玉県内で開業する際の免許申請~交付されるまでの流れについてご紹介します。

免許の申請から公布まで

免許を申請してから交付されるまでは約2ヶ月程度掛かりますが、申請前にも必要書類の作成や宅地建物取引士の雇用など、やらなくてはいけないことはたくさんあります。余裕を持って取り組みましょう。

  1. 1

    1. 申請の準備をする

    申請に先立って準備することは、おもに「営業保証金の用意」「事務所の設置」「宅地建物取引士の設置」の3つになります。詳しくは以下のページを参考にしてください。

  2. 2

    2. 申請書類を作成する

    必要な申請書類等の詳細については、以下のホームページを参考にしてください。

    埼玉県都市整備部建築安全課

  3. 3

    3. 申請・審査

    申請に必要な書類一式を揃えて、建築安全課宅建業免許担当の窓口に申請します。

    申請時の注意
    申請書類に記載内容のミスや添付忘れなど不備があると再提出となる場合があります。
    審査の内容
    欠格事由等の審査および事務所調査等が行われます。
    申請時の注意 申請書類に記載内容のミスや添付忘れなど不備があると再提出となる場合があります。
    審査の内容 欠格事由等の審査および事務所調査等が行われます。
  4. 4

    4. 免許

    申請者の事務所(本店)宛てに、免許通知のはがきが届きます。

  5. 5

    5. 保証協会への加入

    弁済業務分担金保証金60万円を保証協会に納付することで、営業保証金が免除されます。
    営業保証金や加入手続きの詳細については、以下のページを参考にしてください。

    • 保証協会に加入されない場合は、営業保証金を供託し、届出が必要となります。
  6. 6

    6. 免許証の交付

    協会に加入した場合は、協会からお渡しします。

  7. 7

    7. 営業開始

    いよいよ営業開始です。