H25年10月24日(木)全国不動産会議 鹿児島県大会開催! | 全日本不動産協会 不動産保証協会 埼玉県本部

県央東支部からの
お知らせ

県央東支部からの
お知らせ

H25年10月24日(木)全国不動産会議 鹿児島県大会開催!

更新日:2013年10月26日

平成25年10月24日(木)全国不動産会議 鹿児島県大会が鹿児島市城山観光ホテルにて開催されました。

開催時刻13:30~18:20
台風27号がすぐそこに迫っているという、生憎の荒天の中、会議は粛々と行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は執行部席    右は来賓席です。            全国から大勢の協会役員が集合しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの玄関前から桜島の山裾の方が見えます。    左は司会の中村朋美さん 右は総合司会の小泉保之川越支部長です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場入口に居た大きな西郷さん 握手が出来ます      第1部記念講演をする西郷隆文氏(西郷隆盛のひ孫)

 

第1部 記念講演14:10~15:20  陶芸家 西郷隆文氏の講演は「西郷隆盛と郷中教育:薩摩の伝統ある教育とは」という題で行われました。「西郷隆盛の写真は無い」という歴史上の逸話から始められ、薩摩では長男を大事にするというお話を、小学生の子供の兄弟が居た場合お菓子がひとつしか無い場合どちらにあげるかという例え話で、世間一般では下の子にあげるが薩摩では長男にやる。その理由が長男は幼いときから大事にされしっかりと一家の柱としての役割を果たすべく教育される。長男は親からもらったそのお菓子を必ず下の子に分け与える。こういった教育をすることによって、下の子は長男の言うことに従い、社会に秩序がもたらされるという効果が発生するのだそうです。示唆に富むお話だと思いました。

第2部 シンポジウム(分科会B)15:30~17:00「中古住宅流通活性化に向けて 学ぶか?真似るか?ヒント満載 訪問企業3社の成功事例を徹底解剖」と題して、コーディネーターを千葉祐大氏、パネリストを大島芳彦氏、斉藤広子氏、永井俊昭氏、小竹茂樹氏として行われ、課題を達成するための貴重なヒントが得られました。

第3部 基調講演17:10~18:00 「次世代の最優先住宅と再生エネルギーを利用した住環境」「コンパクトシティとスマートハウスをつにぐもの~富山市と北九州市の事例に見る新しいビジネスの可能性」 講師 国士舘大学教授 南泰裕氏

写真やグラフを多用した分かりやすい説明で大変参考になりました。

 

第3部終了後、次回開催地の紹介と同愛媛県本部長古川實氏の挨拶と大会旗の引継ぎが行われ、引き続き「大会宣言」が全会一致で決議され、鹿児島県大会は無事終了いたしました。

 

        愛媛県本部長 古川 實氏の挨拶

 大会宣言案は満場一致で可決されました。

 

 10月25日(金)知覧武家屋敷見学時の記念写真  武家屋敷枯山水の庭園にて

県央東支部からのお知らせ一覧へ戻る